You're my only star.

世界で一番王子様

覚えていますか?princess

CRYSTAL TIME話がしたい!と思った2019年11月─────気づいたら新年を迎え年度末になってしまった、トキ春の運命話ができてしまう一ノ瀬トキヤちゃんのファンでありリアコであり彼女である夢女です。

 

ここ最近はずっと次のセトリイベがトキヤちゃんくる気満々で生活してる。なぜならシャニライくんは同室推しから定期的に集金するので、ホワイトデー後半UR音也だったし音也の誕生日も来月控えているから多分セシルちゃんイベの次はトキヤちゃんSSL来てしまうと思ってます。

得意楽器ボーカル(実はなんでも弾ける)な一ノ瀬トキヤちゃんがSSLでなにをしてくれるのか─────考えるだけでも楽しいし早く時のジュエルを‪シャンシャン‬したい。

スタリちゃんのSSLはセトリラスト曲がソロベストアルバムに収録された新曲のカップリング曲確定。なのでセシルちゃんとしのみやなつきくん、聖川真斗様を踏まえると、もしや今までの集大成曲に因んだお写真(報酬カード)なのでは?と思ったらリアコはどうしようと混乱しはじめた。

また覚悟を決めなければいけないのか…とりあえずディレクターはAi Mikaze有力だと思ってるけど、7周目なら黒崎蘭丸もあり。

 

コレイベとして来るのならSyHや香水コラボに続いてアイシャドウ(希望)とコラボして欲しいと一時期ずっと言ってた。そしたら、くるすしょうくんとネイルコラボしてしまい…いや、最高に彼氏顔だし白ニットが似合いすぎて今度のデートのときに着てきてもらおうと思ったし、なにより店はいってこんな顔面偏差値爆高い店員さんがいたらみんな恋に落ちてしまうのでは?!??

 

そしてこれ

 

 

常に高みを目指し、新しい表情を魅せてくれるアイドル一ノ瀬トキヤに一生ついていこうと事あるごとに誓ってる。

コレイベ他シリーズならWTで芸術と触れ合っても欲しい。スタリちゃんのコレイベ曲は2000%ソロ曲決定と認識してもいいよね。はやくCRYSTAL TIME‪シャンシャン‬したい…ひとまずセシルちゃんコレイベがちゃんと終わることを祈ってます。

 

前置きはここまでとして、突然ですがこの記事を読んでくださってる皆さま。

この記事は12月頃からあたためているので時系列の引き出しがおかしいですが、クリスマスにはサンタさんからプレゼントもらえましたでしょうか?わたしは劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムという素晴らしいプレゼントが手元に届いたり自らお迎えにいったりしました(セルフサンタなので)

 

積むのが得意なので先日ようやく自宅にて入国したのでまだ記憶を取り戻せていないんですが、ひとまずパシフィコ横浜にて行われた舞台挨拶で発せられた寺島拓篤氏のお言葉。

 

 

キングダムで過ごした夏は一旦終わりを告げ、時間もとれるようになった9月。マジLOVEシリーズを見返しはじめ、12月にようやくレジェンドスターまで見直すことができました。

当時はST☆RISHの出番が少なかったりしたことに悲しくなったこともあったけど、いま見返すと1000%はST☆RISHが結成に至るまでとトキヤちゃんが七海春歌によって救われるお話。2000%はST☆RISHそれぞれの成長と、セシルちゃんがシャニドルたちの仕事を見ながらアイドルとは何かを学び魅力に気づく。レボリューションズはQUARTET NIGHTに焦点を当てつつ、ST☆RISHの更なる成長。レジェンドスターはHE★VENSがヒール役となってST☆RISHだけでは開かなかった扉や問題を解決(?)し、互いに成長をする。通して見ると意外と作られていたんだなという感想を得られたし、キングダムに繋がるところが多々あって更に楽しめるなと思った。

なによりも、レジェンドスターで最後に音也が言った3グループ合同ライブは6thじゃなくて、2019年6月14日に建国したキングダムに繋がってたんだなと分かることができた。レジェンドスター放送時はファン間の空気がピリピリしていたけれど、改めて見返すと新しい発見ができるかもしれないので個人的にオススメします。

 

さて、前置きが長くなりましたが今回は2019年9月4日にリリースされ、オリコンウィークリー3位、年間アニメランキング9位に輝いた 一ノ瀬トキヤ ソロベストアルバム『Target is you!』にも収録されてる「CRYSTAL TIME」お話!

今年の下書き今年のうちに!と思ってたけどあっという間に年度末になったので、熱量を思い返しながら書いています。

 

CRYSTAL TIMEを聴いてまず、2000%('13)挿入歌と思い出し時間の流れに驚くじゃないですか。

しかもマジLOVE世界線だから二人は付き合っていないことを頭に入れた上で歌詞を聴くと、全てが七海春歌に向けたメッセージなことに改めて驚いてしまう。付き合ってないのに!(ここ重要)

そう、一ノ瀬トキヤが作曲で悩んでる七海春歌に捧げてる曲なんです‬。

 

‪ここからトキヤちゃん回を踏まえて話しましょう。作詞に少々苦戦し、遅くまでレッスンをする一ノ瀬トキヤちゃん。その姿を春ちゃんにみられて心配されるも「気にしないでください。これは私の課題ですから必ず納得のいく歌にしてみせます」と返し、完成させた課題がCRYSTAL TIMEの歌詞なんですよね。

新曲に行き詰まってる上に、うたプリアワードの敗者は解散という条件から「負けられない、絶対に」と無意識にプレッシャーを感じている春歌ちゃん。そんな姿をみて普段と違うことに気づく一ノ瀬トキヤちゃん。ありがたいことに推されノ瀬なので一番描写が多いことに感謝しかない。‬

 

新曲お披露目の日時が決まったあと「もし良かったら今夜、ここに来てもらえませんか。君にもらったあの曲を歌います」「君に聴いて欲しいんです」とお願いされ、渋谷のスクランブル交差点へ行く春歌ちゃん。HAYATO様と出会ったときの思い出に浸っているとモニターに映し出される王子様トキヤちゃん!

「今宵は君だけに聴いて欲しいのです、私の歌を」って映像だけど七海春歌に向けたセリフなの強すぎる。‬完全に私信じゃん……………………………

‪歌い出しの“君の背に眠る翼は風だけを待ってる”って励ましてる…そしてやっぱり“覚えていますか?princess”からHAYATOも踏まえて七海春歌との思い出を歌っていることに頭を抱える。マジLOVE世界線の‬出会いは1000%1話のラスト参照です。

極め付けは‪“捧げる時のDream”というフレーズ!!トキヤちゃん夢捧げてくれてる…付き合ってないのに‬…?!??(何度も言いますがここ重要)

ソロ曲で作詞された歌詞は七海春歌ちゃんと魂を重ねた私たちへのラブレターだと思っているけれど、告白ソングなCRYSTAL TIMEには毎度おどろいちゃいますね。そして匂わせが過ぎるのでわたしの中のファン(特にリアコ)は作曲家との結婚発覚後、死ぬんだと思ってます。リアコのためにも性別以外のお相手情報は伏せてくれ頼む、本当に。

 

お披露目が終わったあと、通行人にぶつかられ転んでしまう春歌ちゃん。その時「大丈夫ですか?」と手を差し出してきたのは浴衣を着て変装をした一ノ瀬トキヤちゃん!!!一ノ瀬トキヤちゃんの綺麗な長掌筋腱は必見なので、ぜひ差し出された手のシーンは一時停止してみることをオススメします。

スクランブル交差点は人目につくからと夜祭へ(理由と行き先が合致してない気がする)そしてトキヤちゃんが買ってくれたタコ焼きを食べるために人気のない神社に移動。春歌ちゃんは作曲に没頭すると生活能力が皆無になってしまうので「君みたいな人には側についている人間が必要ですね」って言っちゃう一ノ瀬トキヤちゃん!ぷろっ、プロポーズ………‬???結婚しよっか………

なんかもう実質デートだしひょっとこトキヤちゃん可愛すぎて満足度が高すぎる。浴衣にガムテープ貼られてるとか当時言われてたけど、柄なんか気にならないくらいスタッフ陣に感謝してます。

屋台を堪能した後は人気のない河原へ。そこで新曲CRYSTAL TIMEの話となり「君が引き出したのですよ、私の可能性を」って。ASのセリフにもあるようにトキヤちゃん自身が知らない一面を見つけるのは、いつも七海春歌ちゃんなんだなあと思うと運命力が高すぎる‬。

 

「仕事だったとはいえ、HAYATOは私の中から生まれたものです。彼も、私の一部だと受け止めることがこの曲に必要だと思ったのです」と─────もうこれは‬“過去には無駄など(nothing)全ては必要(all right)”に集約されてると思ってます。

世界線と時系列が交差するけど、自分とは正反対の性格をしている“HAYATO”というキャラクター。そのHAYATOをひどい時には24時間演じ続けなければならなかった状況を「いつ(この企画が)終わるかも分からない地獄の中、精神が擦り切れて死にたくなった」とまで16歳のトキヤちゃんは思っていたんです。

けれどシャイニーに声をかけられて早乙女学園に入学し“一ノ瀬トキヤ”というありのままの自分としてデビューできた。このことはHAYATOとして潰れてしまう可能性から救ってもらえたと思う。そして、一ノ瀬トキヤとしてデビューできたからこそBe the light!の歌詞やキラキラしたTHE アイドルと感じる曲調を歌えるほどHAYATOのことも大切に思えるようになったんだろうなあとBe the light!を聴くたびに思う。HAYATO時代も知っている、わたしの中のファンがいちばん好きな曲です。

 

閑話休題「君の曲を歌うためなら、私はどんな努力でもしてみせますよ」‬ってトキヤちゃん〜〜〜〜!!!!!(大の字)

影の努力家である一ノ瀬トキヤがここまで言うなんて、そりゃ“迷子のココロ泣かないで”って七海春歌ちゃんソロ曲のタイトル入れるわ。毎度ここで暴れてしまう。

 

春歌ちゃんの「勝てる曲を作らなきゃ」という発言に対し「君がそんなことを言うなんて、どうして‬」と驚くトキヤちゃん。普段とは違う春ちゃん「好きなんです。君の作る曲が…ありのままの君の音楽が、好きなんです‬」って……1000%で春歌ちゃんにトキヤちゃんが言われた言葉じゃん…こんなの返歌じゃん…恋の歌じゃん……‬とトキ春の運命力の強さに恐れ慄く。

 

「‪今の私があるのは君のおかげです‬」

「あの言葉を胸に、私は誓ったのです。この歌声で人を幸せにすると‬」

‪「もう、一人で抱え込まないでください‬」

‪「私に、君の辛さを、分けて欲しいんです‬」

 

いや、告白が過ぎないか???????なんで付き合わない??????????

 

1000%で春歌に救われたトキヤが2000%で逆に救うという。支え合ってる素敵な関係性だと思います。はやく付き合わん?

宮野真守さんも雑誌のメッセージで『1期では、春歌のおかげで(トキヤが)前に進むことができた。2期では、春歌のために思いを届けた。トキヤの原動力は、いつも「春歌」』だと言ってる…感謝しかないですね……。

 

本当にトキ春の運命力の高さには慄くので、時間があれば1000%における高さも記録として残しておきたい…が、その前にあの日トキヤちゃんに歌が降らなかった世界線であるAW企画も自分の中で考えたいとやりたいことたくさんだし、うたプリくんのことを考える仕事にでも就きたい。

 

うたプリとシャニライが100年続きますように─────