You're my only star.

世界で一番王子様

“金木犀の君”として生きて

2020年5月11日、桧山貴臣本編完結の予告が公式からツイートされた。前回更新分の内容が衝撃的だった故にトレンド入りしたが今回もトレンドに「桧山さん」のワードが入っていた。それくらい結末が注目を浴びているんだと認識できる。

桧山貴臣にまつわるストーリーの端々から感じるおとぎ話のお姫様に憧れる描写。わたし自身、憧れは未だにあるからか突き刺さる突き刺さる。そして桧山貴臣は王子様であって魔法使いでもあるから本当に好みを押さえられている(詳しくはイベスト読んだりキズナストのタイトルから感じてください)


因みにこの記事を書いている私。スタマイをやろうと思ったきっかけは2017年の今大路峻誕生日ログストをみせられ恋愛ができるとわかったからという生粋の夢女。最近はもう恋愛ができないゲームは結局フェードアウトしてしまうという傾向をつかめたから新規参入はやめている。日課のシャニライとスタマイで手一杯なところもあるけれど。
お金持ちで薔薇と紅茶が似合って「お嬢さん」呼びしてくる男に堕ちやすい傾向があるので桧山貴臣に狙いを定めリセマラしてはじめたのが2017年11月18日。貴臣さんの誕生日までにリセマラ終わって本当によかった。それから月日は流れスタマイ2年生になったけど変わらず無理ない範囲でマイペースに追ってます。


閑話休題。本編は2日後の13日18時に12,13話まとめて更新するらしい。嘘でしょ、早くないか?本編はだいたいステージ130〜140くらいなのでもう少し先だと思ってたら2日後。リアタイで本編追うのははじめてだったから普通のことだったっぽい。
前回更新分を読んでダメージを受けたのは3月21日だけどリアルタイム更新は3月11日なので2ヶ月前の出来事だったの?信じられん。
生きる糧であったトキヤちゃんとの逢瀬(プリライ7th)がなくなってしまったのでここぞとばかりに本編を読み進めた気がする。沈む時は底まで沈みたい派なので定期的にこういうことをやっちゃう。メンタル底の中まとめた心境は下記をご覧ください。


伏せったーにも書いたけど、いまの心境は桧山貴臣の金木犀の君でいられる自信がない。桧山貴臣と心から、誰からみても幸せになっている未来が見えていない。泉玲は桧山貴臣と幸せになれるだろうけれど、わたしは夢を見続けられず振り落とされるかもしれない。そういう恐怖がある。過去に一度、夢をみたのに好きな男と未来がみえなくなったことがある経験があるから尚更だ。


ここからはある意味トラウマになっている未来がみえなくなった話。別ゲームの話になるので読み飛ばしても支障はありません。
アウトオブ眼中だったはずが攻略したら付き合っている確信を持ったにも関わらず、最後には一緒に幸せになる未来がみえなくなった男─────オトメイトから発売されているAMNESIAのケントさんだ。
夢堕ちしたのも想定外だったのに夢みれなくなるっていうのも想定外すぎて数週間は引きずってた。同じ経験のある夢女子さんがいらっしゃったら是非わたしとお酒を酌み交わしましょう。そしてケントさんの彼女さんがもしこの記事をみていらっしゃり、ご不快でなければお話をさせて頂きたいとずっと思ってます。因みにAMNESIAの本命は、お察しの通りイッキさんです。

石田彰の声帯に弱いところがあるのでケントさんの本心と声帯の相乗効果から夢堕ちしてしまったのだと思ってる。だから何事も油断してはならないと感じた。確実にイッキさん堕ちだと思ってたのに思わぬところに堕ちちゃったなあ〜と思いながら進めてたら主人公ちゃんが記憶を取り戻しオリオンが追い出されたと同時にわたしも一緒に追い出された。

─────そう、主人公が“自我”を持ったのである。

AMNESIAは8月1日に妖精であるオリオンと意識がぶつかったことでオリオンが主人公の中に入ってしまい、それがきっかけで記憶が抜け落ち記憶喪失の状態から物語がはじまる。なので主人公の語りはオリオンが代弁していることが多く、主人公の“個”しての要素は弱い。これをわたしは『オリオンwithわたし』と読んでいる。プラス要素として主人公にはデフォ名もないのでプレイヤー自身で決めなければいけない。それをAMNESIAの売りとしてオトメイトは発売したのだと思うが、わたしには裏目に出過ぎた。
いつもは主人公と魂を重ねて物語を歩むスタンド型自己投影夢女であるにも関わらず自我を持った主人公には魂を重ねられない。増してケントさんが好きを募られてくれたわたしは確実にオリオンwithわたしだけど、結局は主人公のことが好きなんだなって思う描写が多すぎた。わたし以外わたしじゃないって某アーティストも歌ってるじゃん?そう言うことなんだと思う。
極め付けはFDの主人公の肩に頭を傾けているスチル。ケントさんのこんな表情はじめてみた…と衝撃が走ったあたりから、あんなに見えていた未来が見えなくなった。妻としての自覚まで持ったのにこんな結末────悲しかった。これが他のキャラでも同様かと思いきや、オリオンと一緒に追い出されたのはクローバーの世界のみだったからケントさん限定なんだろう。
なんだかんだ2年前の出来事でこの感情は消化済みだから、ケントさんは好きな人と末長く幸せになって欲しいと思います。


そんなことがありまして、スタマイはじめた当初から桧山貴臣の金木犀の君として歩んできたわたしが崩れそうになっている。とても怖い。他にも今大路峻夢寄りの峻玲に由井玲は必然。恋に気づいてあげたい京介など推しや推しカプはいるけれど、大本命は桧山貴臣なので地盤が崩れたらスタマイを続けていけるのかが不安。追いたいのに運営や自身の心境で追えなくなるのが一番つらいことだなって思っているので。


5月13日を迎えるのが怖いけれど、ハッピーエンド確約のスタマイくんなので金木犀の君として貴臣さんとの結末を歩もうと思います。

どうか、振り落とされませんように。




※5月13日追記

結論としては貴臣さんを好きなままでいられた。泉玲と一緒にべしょべしょに泣きました。ただ困ったことに「よかった」という簡単な感想すら自己の中にないということ。ありのままの事実を受け止めた、そんな感じ。いつもなら「桧山貴臣と幸せになった」など戯言をはけるのに本当に何も言うことがない、感無量とすら。この状況に自分自信も驚いてるのでside 桧山貴臣が配信される前に感想を言えるようになりたいものです。

残るRevelは配信中の神楽亜紀と未配信な大谷羽鳥!大谷羽鳥がRevelのトリなことにスタマイくんへの信頼度が増している。世間はまだ大谷羽鳥の魅力に気づいてない人が多いとレートを少し学んだ限りでも思っているので。

これからも貴臣さんのお嬢さん、そして金木犀の君として歩み続けたいと思います。