You're my only star.

世界で一番王子様

年ノ瀬2023

今年はメインジャンルでいろんなことがあったけれど、ずっと待ち望んでたST☆RISHの単独が無事に開催され参加できたことが何よりの幸せです。マモライBL!ぶりの仙台楽しかった〜!!
そしてまさかのスタツア再上映!Dolby Cinemaの“本物の黒”が好きすぎて虜なので、また機会があればドルシネやってくれると嬉しいな。

さて!今年の積みゲー消化本数は3本で、フリゲは1本でした。自分でも少なさに驚くけれど、ここ数年がコロナ禍で頑張ってた節あるしスタリちゃんと旅しすぎていたブランクからゲームをやる集中力がなくなってたのは大いにある。
新規はスペアリ黒とMonochrome Wizard~黒の讃歌、白の鎮魂歌~、PSP版ガネクレを購入。移植決まった当初は華アワセ買う気満々だったけど、すぐにはプレイできないし特典に百歳(現世・常世)いないのもあって見送りました。初動貢献できなくて申し訳ない…てゆかスペアリ黒の初動確認するの忘れたから誰か知ってるひといたら教えてください。


うたの☆プリンスさまっ♪AASSL(vita)

令和元年に一ノ瀬トキヤと愛を奏でてからチマチマ進め、4年2ヶ月弱かけてやっと全員終わりました。時間とれば1人すぐ終わるのに、なんでこんな時間かけてるの?って自問自答した。
実はSSは2度目なんだけど、一ノ瀬トキヤがいないAAはずっと積んでて初プレイという永遠のうたプリ新規。しのみやなつきくんめちゃくちゃ良かったし、聖川真斗様もよかった。音也はアニメとのギャップにいつもびっくりしちゃうんだよね。ワイルドさが際立ってるというか…。早乙女光男ルートは今年の四月馬鹿で触れてた早乙女キングダムのアトラクションがたくさんでてきてここか〜!ってなりました。


樟屋敷の物語〜秘密のお帳面〜

やっぱり年1はEROを摂取しないと…なのでプレイ。初見は王子様みたいなルックスかつ顔が好みな翔之輔様です。
出だしから致してたので、これぞ発禁ゲーってかんじに調子良かった。けれど1000年にひとりの“性”に長けた逸材な社長令嬢の主人公ちゃんは性教育まともにされてないまま育ってました。知らないことへの好奇心旺盛さから今日が初めましてなウブな婚約者に下ネタ話振っちゃうなど見ててしんどい。
帳面の力でラッキースケベに持ってくシチュエーションは最初はおもろいと思いつつ、事あるごとにラッキーすけべを強制施行される翔之輔様を見てると可哀想になってくる…シラフに戻った時の主人公ちゃんとの温度差よ………。
翔之輔様や敷穪先生も言ってたけど、多少の抵抗や恥じらいがあるほうが興が乗るし、わたしもビッチな女好きじゃない。もっと恥じらいを持て!って気持ちになるけれど、好奇心旺盛かつ1000年に一度の逸材。それが万里小路かやのなので仕方なし。

見た目は翔之輔が好みなんですけど、女に不慣れな童貞なのでうーんって感じに。これで年下だったらまあ可愛いなになるけどわたしの好みじゃなくなったな。それよりはやく庭師な樟近さんルートやりてえ!絶対遊び人で楽しいじゃん!(偏見)

BADは翔之輔様に同情したり、これはただただ快楽を求め貪り合う発禁乙女ゲームではないってことを思い知らされる展開もあり楽しめるところは楽しめたな。相手に好感持ってもらっても、かやのが恋を自覚して行為に持っていかなければBADになるのはビッチゲーと錯覚しだしてたところあったので面白く感じてた。

敷穪眞人ルートでは翔之輔様に浮気を疑われるオレ……ネタバレの少ない翔之輔様からプレイしたけど、逆に翔之輔の想いを知ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいだし、ビッチちゃんが他の男に鞍替えゲーまじで地雷すぎてあかん。BADやらもなかなかにエグかった(性癖の違い)
まあでも一通りやったら眞人ルートで祥之輔の介入ほぼなかったから、逆に祥之輔が主人公ちゃんを本気で好きになる前に婚約破棄になってよかったのかもしれないと思った。

全然感想残してなかったけど、庭師の樟近さんが優勝です!!主人公ちゃんを好きになる運命を背負っているとしても、昔からずっと慕ってくれているキャラに弱い…しかも女性慣れしている……こんなの好きじゃん………。しかしふたりで夜逃げして遠い場所に行かないとHAPPY ENDを迎えられないのは、クスノキ様の近くでは幸せになれない運命なんだと感じて少し悲しくなりました。
地雷でなかなか進まなかったけれど終わりよければ全てよし!ってことで今年のEROはこれでお腹いっぱいです。
最後に“種”と聞いたらしばらくかやの想像の祥之輔タネスチルを思い出してしまうくらいには衝撃的なファンタジーでした。(わかる人にはわかるくらいでぼかしておく)


八月の栞

去年もプレイさせて頂いたフォロワーさんの2作目!人生は選択の連続。あの日選択したことが、その後どうなったのかを垣間見れてとても面白かったです!故人の記憶が見れるシステムも興味深かった。


レンドフルールは別で書いたので割愛。ひとまずピオフィ1926終わらせて、スペアリ黒やりたいと思います!