You're my only star.

世界で一番王子様

年ノ瀬2020

年月が経つのは早いもので2020年も最終日。はじめましての方もそうでない方もこんにちは。年末の風物詩、年ノ瀬なぎです。
今年は長年の目標である“年間積みゲー10本消化”を乙女ゲーマー歴13年目にしてやっと達成できたり、映画含めたアニメ作品を50本以上観たりと今年もヲタクでした。

乙女ゲーム!コンシューマーは13本、フリーゲーム2本を入れると合計15本プレイしました。記録上の年間最高本数は7本、最低本数は去年の4本にしては頑張ったじゃん!コロナウイルスの影響で現場が減ったのもあるだろうけど、乙ゲーに対するモチベが続いたことと、お借りした作品も数本あってやらなきゃって想いが強かったのが大きいかも。

星空のコミックガーデン

ヒロイン栗原愛理の運命は轟木圭吾!運命力がすごかった。対する幼馴染の安達亮宮野真守の声帯を持つパッケージ男なのにどのルートでも不憫な扱いで定期的に泣いた。幸せになって…
テツヤカキハラのドイツ語が聴けちゃうし宮野真守の「チチナシ」発言が聴けたりと声優ファンとしても楽しめる。ただ2008年DSゲーでシステム面はあまり…なので、やり直そうとは思えない。

遊郭

攻略対象にキレることは稀にあるけど、怒り疲れたのか寝落ちまでしたのははじめての体験(いろはルート)
この作品が好きな人には申し訳ないけど男尊女卑を感じたり、シナリオのご都合主義さにため息ついたり…今回はどんなご都合主義で遊郭抜けれるんだ?ってある意味楽しんでたところはあったかも。絵柄と世界観は好みなのに残念だったけど、ボリュームも少なめでサクサク終わるのでなんだかんだコンプしました。

花宵ロマネスク

こちらは2008年産PS2ゲー!当時からOPがめちゃくちゃ好きで、今でも定期的に聴きたくなるほど中毒性がすごい。共通シナリオが殆どだから「恋愛したい!」って思いでプレイすると拍子抜けるするかも。でもドロッドロの昼ドラシナリオかつ宝城家の人たちのカウンセリング&ロゴス解放で救済ゲーなので、めちゃくちゃ楽しかった。主人公の名前を「おでん」にすると見れる『おでんEND』は某ハンサムゲーの『カロリーメイト END』に通ずるものを感じました。
葵理事系の色気×眼鏡なcv遊佐浩二には本当弱いと実感(スタスカの本命は郁ちゃん奴)ボイスログ120個残しておけるけど全然足りなかったから200個くらい必要だったと思う。

プリンス・オブ・ストライド

今年一夢女してた作品だと思う。諏訪怜治様のエンディングが運命的すぎて何度も見返した。
エンディングで告白するのは基本的に攻略対象なのに、諏訪怜治様だけヒロインからするとかもう運命じゃん?!???なにより怜治様がヒロインのこと「運命」って言ってるので諏訪怜治様とは運命です。夢女とっても楽しかったんだけど怜治様とのその後が描かれてる『MY FAST LOVE』という音源はシチュエーションCDではなくドラマCDなのでヒロインとの掛け合いを聞かされたり夢女に優しくない世界。
シナリオもしっかりしてて、ストライドというスポーツを主に恋愛も付属してくるってかんじ。ストライド演出もお金かけて作られてるなあって思った。
当時アニメは見てたけどTwitterとかも追えてればギャラスタの卒業もリアタイできたのに…と後悔もしました。

絶対階級学園

アプリは今大路峻で喪失してたけどコンシューマー部門で浪川処女を捧げました。第一印象から鷺ノ宮レイ様が好きですね。加地壱波ルートにおけるネリ様の薔薇エンドはめちゃくちゃ刺さって楽しかった!でもライターさんが複数人で書かれてるからかルートによってシナリオの差が大きい。
これまた当時プレイしてれば絶対クラファン参加したなってくらい鷺ノ宮レイ様に特攻されました。

ドウセイカレシシリーズ Butterfly Rouge

智沙のお姉様が出演されているドウカレシリーズ3作目!ドウカレシリーズは今付き合ってる彼氏とゴールインするか、浮気相手に乗り換えるかという私の地雷(浮気、不倫)を自ら踏み抜く作品だけど、シリーズ2作品してるんだから最後までやろうとプレイ。
そしたらシリーズ最高に地雷で、特に浮気相手である谷山紀章の声帯を持つ男にはキレ散らかした。浮気ダメ絶対!!!!!!

ハートの国のアリス〜Wonderful Twin World〜

QuinRoseが死んで数年、平成最後に気持ちのけじめとしてブラッドを攻略しブラッドショックを受けて放置してたらロゼがリボーンしてしまって?!???びっくりしたもんじゃなかった。一番心配してたキャス変はブラッドには訪れなかったので、わたしはスペードを買う予定。
これ感想じゃないな?ひとまず「はこにわ」コンテンツのボイスは集めきれてないので気が向いたら時に頑張りたい。

DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO AD

ダイナーシリーズ3作品目!第一印象は信頼である立花慎之介だったのに、蓋を開けたら黒谷優に堕ち。それがコンプした1,2ヶ月後に黒谷優のシチュエーションCDや香水など集めだしたから自分でもなんでかよく分かってない。
無印メイン3人はハニブラだったけど、篠宗だけドウカレシリーズじゃなかったですか?8年付き合ってる彼女がいるのに攻略対象な時点で自分自身で地雷を踏み抜くこと分かってるし、篠宗の残酷な優しさとかにブチ切れながらやってたな…。
ひとまず優くんのシチュエーションCD欲しさに無印とV edition買ってしまったので、折を見てやり直したいと思います。

遥かなる時空の中で3 ultimate

ネオロマ処女をついに捧げました。コルダ無印は昔から手元にあるんだけど、システムが不慣れすぎて開始数分で積んである。でも遙か3でネオロマのシステムに慣れた気がしたので、来年こそコルダに手をつけたい。
夢女特攻なのはヒノエくん、知盛、銀。でも刺さって暫く抜けなかったのは有川譲!!!!!爆発した有川譲の発言がやば過ぎてアドレナリンどぱどぱでた。でも病みつきになってるのか、逆にもっと望美ちゃんに対する“欲”を見せてほしいとも思うように…シナリオも面白いし楽しい男に出会えるし夢女としても楽しめて大満足です。積みゲー少なくなったら運命の迷宮を購入予定。

アルカナ・ファミリア2

8年ぶりに作品に触れたら推しカプができた、それはパチェフェリ!!パーチェの優しさや強さに泣きながらプレイしてた。
本命のデビトのエンディングは完全な幸せではなく、ネーヴェに言われた「ふたりは一緒にいるとダメになる」(意訳)ってことを引きずって泣いた。大好きな幼馴染3人組の内、一番幸せだったのはルカちゃんだったなあ…。
ジョーリィも好きなんだけどデビトと一緒でどのエンドも完全な幸せとは言えないし、全体的にシリアスだったのでメンタル弱ってる時にやる作品ではない。けどシリーズ完結となる作品としては良かったと思います。

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher

シリーズ4作目!乙ゲー納めに選んだら意外とボリュームあって年末の予定を変更し約3日の短期集中で終わらせた。月華繚乱ROMANCEの大和先生に捧げたかった櫻井孝宏処女を夕星で捧げました。
結崎芹(芹仁菜)を拗らせてる過去があるので待ち受ける青井有紀が怖かったんだけど、拗らせることなく勝負はわたしの勝ちで終わりました。
当時のことは追ってないので知らないけどADから加わったからかシナリオの傾向が今までと変わった印象が。でも無意識に自分でハードル上げてたのかも。しかしあっぽり進めると百瀬つむぎの情報が手に入るので棚ぼた感がすごかった!歓喜
一番はじめにプレイした成海ルートは意識してなかったんだけど、他3人から「いい子」って言ってもらえてぶっ飛んでしまった。忍ルートが一番夢女だった気がする。

アイするキミの居場所(無印,Eye to Eye)

フォロワーさんがオススメされてて気になったので、はじめてフリーゲームに手を出してみたらすごい楽しかった〜〜!!!
攻略対象はひとりしかおらず、遠野槙くんとの恋愛を進めていく感じなんだけど、遠野槙くんとはYou&Iなので、本名プレイがオススメ!長年ヲタクしててもヤンデレの定義がしっくりこないので、ヤンデレゲーとは言いたくない。ので、遠野槙くんの愛を一身に受けられるゲームです。主人公を拗らせてる男、大好きだよ。
1日あればさくっと終わっちゃうボリュームだけど満足感が高い。FDのEyeは有料だけど500円〜と安価だと思うので、Eyeまでプレイしてほしい作品。



蝶毒(無印,幻想夜話)のみ別で記事書いたから割愛。来年はAASSL(vita)とコルダ、発売当初から積んでるAre you Alice?は必ずやりたいなあ。
それでは2021年も乙ゲーマーとして頑張っていきましょう〜!!