You're my only star.

世界で一番王子様

年の瀬2021

▼前回のあらすじ(上半期まとめ)

早いもので2021年もあと数時間で終わり。今年も年ノ瀬なぎさんとして12月を過ごさせて頂きました(毎年恒例の個人行事なので、はじめましての方も気にしなくて大丈夫です)

さて、年始に数えた積みゲー数は45本!2020年は気づいたら15本ほど増やしてしまったので、2021年の目標は『うたプリ移植以外は買わない』でした。
しかし、はじめて最後までプレイした乙女ゲームであるアリスシリーズ最新作、スペードの国のアリスが今年発売なら話は別になるので特典のブラッドにつられて過去最高に複数買いした(と言っても1桁だけど)

そしてなんと!オトメイト大抽選会 第3弾の景品が当選しました〜!家宝が増えた!!

今年は色紙の他にもパルマTwitterキャンペーン缶バッジや猿島コラボのアオイセット、シャニライとファミマキャンペーンのエコバッグが当たったな。色々と落ち込むことはあったけど、こういった嬉しいこともたくさんあって人生の釣り合いは取れてるのかなとしみじみ思いました。


話を戻しまして「うたプリとロゼは別!!!」と言ってたけど、エロゲのストックが欲しい!とPrincess BritanniaをDL購入し、遙3運命の迷宮やガネクレFD、三国恋戦記も買った。おかしい。言い訳させてもらうと、これらは結局““買い””だったので…しょうがねえ……。

2021年の消化数は9本、最終積みゲー数は43本でした。43本といっても内10本強は移植なので33本だよ(されど積みゲー)結局、年の瀬2020で言ってた必ずやりたいと言ってた積みゲーは1/3本しかコンプできなかったので来年持ち越しです!頑張れ、わたし。

DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition

去年プレイしたADぶりのKYOHSOとなります。V editionははじめてやったんだけど、CERO D以上18禁未満を攻めれるPCゲーからの移植だけあって味気なさすぎた…。やっぱり移植前しか勝たんな!!!!しかし移植により新規優くんを浴びれてハッピーでした。
来年は無印をプレイするというKYOHSO 3ヶ年計画最終年となります。地雷シナリオである篠宗がいないだけでだいぶ気が楽。

GARNET CRADLE SS

ひとり1時間前後のボリュームだったのでスローペースなわたしでも5日で終わった。OPやエンドロールはなし、シナリオボリュームの少なさからあまりお金かけられなかったのかなと制作サイドの事情を考えました。

しっかし相変わらず西蓮寺理人はわたしを楽しませてくれる!!!!週末予定あるから誘いを断ったら「君は友達が多いもんね」と急に冷たく不機嫌になるDV男っ気にはびっくりしたけれど、美紅ちゃんを子供呼ばわりして傷つけた仕置きとして、美紅ちゃんが記憶喪失になったのは残酷だなあと思った。てゆか「俺が君の彼氏だよ」とか言ってたのであれは実質AMNESIA(??)
BAD ENDも良かったな〜〜!!!「大丈夫だよ、君を絶対に……───独りにはしないから。……二人で、永遠に眠ろう?」って言いながら心中するの……その前に白の王子(ナスル)を刺して「俺が欲しいもののためならどんなことでもする男だと分かってただろうに」って言うのもめちゃ良……勅使川原√でオーナメント渡す条件として美紅ちゃんにキス迫ったけど、逆の立場だったら相手を消すって言ってたフラグがここで回収されましたね。有言実行じゃん!
あとは呪いの痣が美紅ちゃんの両腿まで広がったときのスチルと言動!!!!!!「忘れないでくれ、俺のことを。消えないでくれ、俺の前から」って縋り付く理人先輩……そして終盤の「俺は……───君しか大切じゃない。君以外何も要らないと思う程に」発言からこの人は美紅ちゃんがいないと生きていけないんだと再認識し、やはり運命はサーリアだとしても美紅ちゃんを理人先輩にあげたいと思いました(この時は)
サーリア√プレイすると、サーリアがやはり美紅ちゃんの運命なんだなって分かっちゃうんですよね。ひとりだけ最後『狼と赤ずきん』だったし(ただ、これに関してはタイトルとは遠い仮装してた勅使川原・颯・キイチが『○○(王子名)とシンデレラ』だったの腑に落ちてないけど)
FDプレイしてサーリアってこんな独占欲強かったんだ?!?って新たな一面を知れたのでよかったし、ここでも理人節炸裂して『紅茶になにか盛られて意識はかろうじてあるけど身体は動かすことができない状態』になるなどの盛るブレなさ感じられて楽しかったです。


GARNET CRADLE死神と少女は別で書いたので割愛。ちなみに今年一番楽しかった乙女ゲームはガネクレでした!
下記は乙ゲー以外で今年心動かされた作品の感想たち。

大豆田とわ子と3人の元夫

推しがでてる以外の理由だと10年ぶりにドラマをみましたね。けどなんだかんだ慎心のビジュアルが最高だし言動がかわいいので、結局そんな理由は変わらないのかもしれない。
10年前にみてたドラマも藤木直人の顔が好きでホタルノヒカリとか専業主婦探偵とか泣かないと決めた日とか、映画ハンターハンターもゲスト出演するからって見に行ったし、玉鉄かっこいいってBOSS友達から借りてみてたなと。
何はともあれ、とわ子さんの思考が素敵だし元夫たちの関係性が面白いし、4人の仲の良さをみてある意味癒しになってた。あとエンディングが毎回違ってたのも良いね!
第1章で元夫たちにアプローチかけてきた女たちの価値観は合わなくてキレてたけど、もう一回見直したいドラマ。

微糖ロリポップ/池谷理香子

高校生の円と居候先に住んでる中学生の知世のおね←ショタ話。前半は普通に読んでたけど、円が大学生になった6巻からの急展開にビックリして一気読みしちゃった。あんなに円のことが好きで、絶対に円の側からはいなくならないと思ってた知世が急にいなくなり着拒までしてるってまじで何事。
あと同級生である小野のおばあちゃんがご病気になり、病状が進行していく姿とか、知世の心変わり(?)とかをみて「不変なんてない」ということに心が辛くなりました。「変わりゆく世の中で、変わらないものを探したい」とアルコールを飲みながら泣いたのは2年前の出来事でしたかね…(遠い目)
ラストのルナのところは正直いらなかったなと思うけど、なんだかんだハッピーエンドだったので良かった!
あと高校生の知世をみて無意識に2推しと重ねてたことをここに懺悔します。

かげきしょうじょ!!

友達にアニメをオススメされ気になり、先に漫画で読めたから一気見してしまった作品。数年前に花組はいからさんが通るを観に行ってから宝塚に興味を持っているので、そう言った点でも観ようと思った理由のひとつだった。
紅華歌劇音楽学校に入学した少女たちの成長物語。努力してる姿はもちろん、それぞれのバックボーンなどに涙なしでは見れない。天才肌な主人公さらさの今後がとても気になる…!
とりあえず分かりやすいヲタクなわたしの推しは冬組の里美星様です。アニメ見たけど七海ひろきさんの星様ドンピシャで拝んだ。ありがとうございます。
あと太一のルックス好きだなあって思ってたけど、cvのじけんをぶつけてくるのは特効されるに決まってんじゃん!!!しゃべるたびに苦しくなってる…野島健児……罪………そんなこんなで2期を切望してるアニメです。

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

控えめにいっても最高な仕上がりだった。聖翔音楽学院3年生という、卒業の岐路に立たされた舞台少女たちの執着の清算話。

運命の果実といえば林檎だけど、スタァライトのそれ的な食べ物がトマトなの個人的に推せる。爆ぜるトマト…不穏すぎたね。
地下鉄で突如はじまるワイルドスクリ──ンバロック。大場ななによる「皆殺しのレヴュー」は鳥肌が立ちましたね。『wi(l)d-screen baroque』シャブすぎ!!楽曲のドーピング具合がまどマギの疾走感と似てるんだよなあ。
あとまひる!!!アニメ第7話の大場ななの狂い具合に上書き保存されてましたが、スタァライトではじめて「やべえ!!!!!」お脳汁でたのは、まひるの華恋への““執着””だったことを思い出しました。ありがとう…原点回帰。
そして真矢クロによる魂のレヴュー…。最高超えちゃって見てるとき息止まりましたね。『美しき人 或いは其れは』の後半から『誇りと驕り』のオマージュになるし、演出もそれをなぞってたの最高すぎでは???????てゆか誇りと驕りのオマージュしたのは、天堂真矢が驕っていたということでよろしいんですかね?!?????!???
劇場版みる前の印象では、クロディーヌは真矢はトップという執着を抱いたままでは一生真矢に勝てないと思ってたんだけど、劇場版でついに打ち負かした姿をみて、天堂真矢への憧れをやめてライバルとしてちゃんと見れるようになったんだなと感動した。てゆか悪魔役のクロディーヌがかっこよすぎてときめくし、最高のレヴューをありがとうございました。最後に真矢クロは共に燃えながら落ちていく炎であり、流れ星は落ちる瞬間に最も激しくきらめくんです…(頭抱え)あとぼちぼち舞台も観て、迷宮のレヴューで頭抱えました。真矢クロ最高!
今年一番よかった作品は少女☆歌劇レヴュースタァライトで決まりです。巡り会えたことにマジで感謝。


目標より積みゲー崩せなかったけど、徐々に緩和されエンタメがもどってきたなと感じる1年でした。SSSといううたプリ3Dライブの夢が叶ったり、762日ぶりにライブという場で宮野さんに会えたり、延期になってたプリライ7thが無事に開催され、はじめましてはもちろん数年ぶりに友達やフォロワーさんに会えたり。現場楽しい〜〜!!って感じると同時に体力の低下も感じた。運動する習慣もないのでなにかはじめたい。
インドア(極)なのでお家時間も良いけど、現場で人に会って生きる力をもらうのも明日への原動力になるね。来年もうたプリ宮野真守の現場を2本柱に、元気に楽しくヲタクするぞ〜〜!!

2022年はスターリッシュツアーズがはじまるので、みなさま何卒お付き合いよろしくお願いします!!!